ENGLISH | 日本語

Soup Stock Tokyo アトレ四谷店で諸塚どんぐり材を活用

2012.3.16掲載
店内の様子

スープをメインディッシュとする店舗Soup Stock Tokyo を展開する(株)スマイルズさんには、諸塚どんぐり材プロジェクトに参加いただいていましたが、このたび3月14日にリニューアルオープンのアトレ四谷店において、諸塚どんぐり材を採用いただきました。

壁面には製材時に出た皮つきのままの端材を有効活用(右写真)。製材所で積み上げていた原板の雰囲気にヒントを得たオブジェです。荒々しい皮付き材の迫力を残しながらもすっきりしたデザインです。

壁面
また、テーブル天板にもどんぐり材を横剥ぎ積層したものを使用しています。どんぐり材の豊かな表情が楽しめる天板になっています。

スープストックトーキョーでは、食材のトレーサビリティに取り組んできましたが、昨年度から、店舗に使用する木材のトレーサビリティにも積極的に取り組みを始めています。

JRの鉄道林を整備した時の杉材を使ったり、尾鷲ヒノキのフローリング材製造時の端材を障害者授産施設で組み立てたオブジェ、東北のクリ材を使ったカウンターなど、産地が明らかな木材を店舗デザインに積極的に取り入れています。

テーブルの天板は、どんぐり材を使った集成材です。個性が強く野性的な木目が魅力的な表情を見せています。

おいしいスープと一緒に、木材のストーリーもあわせて楽しんでみてください。















2009 FAIRWOOD PARTNERS All Rights Reserved.